島生活

チビもヨメも寝てしまってちょっとヒマ。

久しぶりにネット三昧。




あちこちクリックしまくっていたらちょっとおもしろそうなモノ発見。

アイランダー2010


財団法人日本離島センターってところが主催しているイベントだそうですが
そもそも
日本離島センターっていう財団法人があることにびっくり。

池袋サンシャインシティでやってみるみたいですけど
ようは島のイベントです。

島の生活やら観光スポットやら特産品などなどが展示されてるようで
そのうえ
漁業体験や自然体験の申込みもあるそうです。

自分はアイランダーというよりも
四方を山に囲まれた集落のサトヤマンってタイプなんですけど
ある島に注目が行ってしまいました。

それは
粟島。
awa.jpg

新潟県の島です。

自分のおふくろが新潟の人でして
自分が子どものころに何度か新潟の祖父母の家に行くわけですが
たぶん小2のころに粟島に行ったのですよ。

あいまいな記憶なんですけどね…

親戚がぞろぞろと集まって
たぶん粟島の旅館に1泊したと思うのです。

また行ってみたいですね。

記憶が正しければ
澄んだ海と気さくな人々以外には何もないところです。
何かに追われたり周囲をことさら気にすることなく
時間だけがゆっくり過ぎていく…

そんなだらだらとした数日間があってもいいじゃないですか。

アイランダー2010のサイトを見てたら
美味い刺身が食べたくなっちゃった。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック





みんなが気になるあなたのブログ レビューブログ

サンプル・イベント・モニターならBloMotion
×

